「canta…cx」へのメール送信と画像添付について

外出中、本業の仕事中でもCantarton、またはブログからの問い合わせは全て、
従来の「canta@…cx」メアドで、外にいても送受信ができるようにしています。

しかし、昨年から本業がまた新しい転換期となり
家や本業の仕事場、タブレット端末で
全てのメールが受け取れるようにしていたのですが
返信が外出先や本業の仕事中に返信ができず、
全く追いつかない状況となりました。


深刻なご依頼の方を優先的に返信をしていますので
雑談的なメールにもあまり返信があまり出来ない状態が続いています。

そして、とうとうWEBメールも併用して同期させて使わないと
いけないような状態になったため、
苦手な設定をがんばってしてみたのですが…。。。。

上手くいかず、どこをどう間違えたのか「canta@…cx」へ
自分で確認のために送信すると「MAILER-DAEMON」というメールが
届くようになりました…orz

…しかしメールは「canta@…cx」に届いているのです…。


「MAILER-DAEMON」という自動返信メールが
送信者にいかないよう、原因が解決するまで、
当分は「Gmail」を使用し、ショップの設定も全て「Gmail」にしました。

従来のメアドの「canta…」のメアドに個人的なメールを送信した場合、
英語で「メールは相手に届きませんでした」という
意味のメッセージ (MAILER-DAEMON)が
プロバイダの送信プログラムで届いてしまう状況です。

これは「メールサーバ」から自動的に返信されているメッセージです。
「あなたが送信したメールが何らかの理由で相手(canta)に届かなかった」
という意味で送られてきます。

このメッセージが届いた方は、
「同じ[canta@…cx]メアドに再送信」をせず
このブログの左下にある「メールフォーム 」より、メールを送信ください。
追ってGmailのメアドで返信いたします。



設定音痴なので、元に戻すまで少し時間がかかりますが、
個人メールで従来どおり「canta@…cx」に送信されている方は
「Gmailのアドレス」を伝えますので、ご連絡ください。

混乱を避け、正常に戻す事ができるまでは
ブログからのお問い合わせやショップのメール設定も「Gmail」に
一時的に変更しています。

+++

【画像を送られる方へのお願い】
修理のご依頼前、あるいは旅の風景写真なども
メールでいただく事が多いです。

300KB以下の軽いJPG保存の画像なら5枚ほどなら、
直接メールに添付していただいても大丈夫ですが
2MBを超える画像を、相手に送る場合は一般的に(会社でも)直接に添付せずに
画像をダウンロードできるサイトにアップしてから
相手の方にダウンロードをしてもらいます。

個人や会社でお持ちのサーバの容量があります。
一個人のメールだけを受けているわけではなく
色んな人から1MB以上の添付も、送り先の使用しているサーバを圧迫します。

サーバが一杯になると他の人からのメールを
はじいてしまう可能性があります。
人によっては「1MB以上のファイルは受け付けないメールサーバー」もあります。

基本的に「1MBを超える添付を着けたメール」を送る際は
「ファイル転送サービス」を使って送る事が相手への心使いであり
基本的なマナーです。

大容量ファイル転送サービス(無料)はいろいろあります。
宅ファイル便、ギガファイル便、ファイヤーストレージ、携帯用のアップローダ…。
検索すれば、いくつも出てきます。

私がチャット鑑定後に、ダウンロード式で鑑定PDFをお送りしているのは
相手が使用しているメールサーバへの負担を無くさせるためです。

ファイル名に「機種依存文字」「特殊文字」を使用すると
MacとWindowsでは文字化けを起こし、
酷い場合は中も見る事ができないという事態を防ぐために
「半角数字、英語表記」にしています。

lineや携帯やスマホのショートメールでは
気楽に送ってしまう画像でも、
人のパソコンのメールアドレスに送る際は事情が変わります。

過去に何度も、いただいたメールの添付画像の容量で
私が使用しているサーバが一杯になり他のメールが受けれなくなるか、
サーバダウンを起こしています。

「1MBを超える画像」を送る際は「ダウンロードできるサーバにアップ」をお願いします。


今はメールで画像やPDF、動画など
いろんなやりとりをする時代ですから
基本的なメールマナーは覚えていて損はありません。

私の本業では、MBの上をいく「5GB〜100GB」といった
画像やデザインデータを扱う事が多く
写真1枚でも100MB以上という事も日常的にあります。

それらを他のデザイナーや営業さんに渡す際に
いかに負担にならずにスムーズにデータの引き渡しをできるかを
考えて送る事を毎日しているので、余計に感じました。

ある営業(なりたて)さんが、原稿データをアップしてくれたのはいいのですが
ダウンロード期間が「1日」だけという設定のままにしており
受け取り側が「せめて3日は受取期間の設定にしとけ」と
電話でえらく怒っていました。(…当たり前なのですけど…^^;)


メールでのやりとりをする仕事や日常をしていれば、
メールの添付1つで「気が利かない」と
評価が下げる上司や同僚も多くおります。

宜しくお願いしますね。


メアドの設定は明け方までがんばりましたが、
四苦八苦して、調べまくっても機械音痴の私は今日は玉砕です。


【1/27 追記】
「canta…cx」のメールアドレスが通常に戻りました。
まだ新しいメールの設定ができていませんが、
今まで通りのメールアドレスで送っていただいて大丈夫です。

画像を送る場合はこの記事にありますように
大容量ファイル転送サービス(無料)へのアップロードで
お願いします。
関連記事

2016/01/23(土) | ☆Information | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://septentrion1155.blog98.fc2.com/tb.php/1467-59796eba
 |  HOME  |