非公開コメントの廃止とinformation

先日の記事のコメント欄を見ていただくと分かるように
非公開コメントの有り方についてかなり物議を醸し出していました。

コメント以外にたくさんメールで意見をいただきました。
私が嫌になってブログやショップを止めてしまわないかと
とても心配されたメールまでいただきました。

あまり記事にする時間が無いので手短に書きますね。


非公開コメントについては私もあまり快く思っていません。
ブログの機能の1つであったため、そのままにしていました。

しかし非公開だからといって、何を書いても良いのかと思えるほど
非常識な内容やおかしな事や非公開を利用しての
相談をする人が出てきてからコメントは一切止めました。

コメントもなぜ非公開にしなければならない程の内容とは思えず、
返信も引用ができないか、どこまで引用して良いのか
判断に時間をとってしまうため、コメントはしないと決めましたが、
私のブログでの非公開コメントは「不快感しかない」という意見の人ばかりでした。

「そんな不快感が出る機能は廃止!」

そういう事ですので決定です。
(受付けない設定があると知りました)

ブログのルールも更新しました。


自分の思い込みのスピ知識や思想や持論を
非公開コメントにして、私に聞いて欲しいのでしょうか。

そんなコメントもありましたが、そういったお話は
自分でブログなり日記を公開なさるなりして、
同じ気持ちを共有してもらえる人とお話しすれば良い事だの思うのです。
私には理解しようがなく意味不明でしたので。

私は他の人のブログや日記には公開で書く方です。
ですから非公開コメントでコミュニケーションを計ろうとする
人の気持ちは理解はできないですし、理解する気もございません。
コソコソ感と自分に向けて特定な感情を持って欲しい意思としか感じません。
(そんな内容のコメでしたので)

空いた時間に他で非公開コメントへの対応を参考に読みました。

殆ど「対応に困っているブロガーが多い」事と、
返信しないか、させない設定が多いようですね。

ブログを書く側の私としては、公開の場で秘密のやりとりは
ずっと常連でいてくれている人や新規で来られる人、他の読者に不快感や疎外感、
秘密の交友感を与える事が多く、好ましく思いません。

自分のブログは管理人として、
常識的な社会マナーを守った風通しの良い場所にしたく思います。

ネットは顔が見えないコミュニケーション力を必要とする場です。

色んな人が読んでいるのですから、他の人が不快に思わないコメント配慮をし、
ネット社会でコミュニケーションをとる上でのマナーなのではないでしょうか。
(普通の感想コメントで充分だと思いますケド)

今回は非公開コメントだけが原因ではありません。
あえて記載しなくても事情を知る方も多いですから
割愛させていただきます。

多忙な時期は問題を放置してても悪化していきますから
早期解決させておきます。


【information】
2月は鑑定関連は少しお休みモードをいただきます。

本業が本格的に多忙状態に入り、こちらもデザインの依頼が
毎日、3〜6人から新規の依頼が来る状況です。

本業すらも分単位でデザインを仕上げても、
来る依頼量が勝ってしまい、後で依頼された人や
ずらせそうな仕事の場合は〆切を譲っていただいているような状況です。

本業もデザインや仕事への好評価をいただいて仕事を任せていただけるのは
とても嬉しい限りですが…。
束になってかかってくると物理的に…無理です…orz
マシンも火を吹く勢いで、途中で作業の早さについていけず
ダウンしそうになってます…orz


今年は年始から仕事をしないと間に合わなかったため
初詣、えべっさんすら行けてません…^^;
確定申告の準備もしなければ…。
(入力作業をするぬこが欲しい)

ですので、かなり数を限定してお受けする形になります。
ご相談いただければ受けれる日もあるかと思いますので
空き状況が心配な方はお問い合わせください。

メールで問い合わせいただいても基本的に大丈夫ですが
以前は問い合わせやご質問の量で携帯がパンクしてしまったため
基本的にはショップからのお問い合わせでお願いいたします(о´ω`о)

関連記事

2016/01/30(土) | ☆Information | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://septentrion1155.blog98.fc2.com/tb.php/1469-d8816090
 |  HOME  |